

ハバネロは鍋に1個で良い



ハバネロが熟してきたので、先日鍋に入れてみた。

種を取るために残しているものを除き、
真っ赤に熟したものを4個見繕った。

(画像はない、悪しからず)


トウガラシは中の種とワタが辛いとの情報があり、特にハバネロは素手では調理できない程らしい。
なるべく触らないように、
爪の先で抑えて輪切りにして包丁の腹ですくって鍋に投入。



香りは確かにフルーティー。
しかし何かがフルーツと違う。

騙されているぞ、と嗅覚が教えている。
そんな匂いだ。


鍋は味噌ベース、一人鍋のため水分はお湯1リットルと野菜だ。
そこにハバネロを4つ。

あと、ハバネロだけでなく収穫しておいた南部大長南蛮も4,5本入れた。
しかも種を取ろうと思って真緑にしてたやつら。
辛くない筈は無かったが、食べてみての反応はこうだ。




山葵でないのに鼻にくるような辛さ

3,4口食べてもうこれ以上は食えないと諦めるレベル
(汁を半分捨てて新しい味噌スープで6割以下に希釈した)

牛乳さえあまり効果がない

首から上だけ物凄い量の汗が1時間ほど吹き出る

食事開始10分ほどで下っ腹が痛くなる

下っ腹に遅れて胃が痛くなる




因みに尻は痛くなかった。

これでよくわかったが、唐辛子を半量入れても辛すぎるくらいだった
しかしそれでは鍋1回で消費するハバネロの個数はわずかに1個ないし1.5個だ。


供給に対して需要が追い付かない
これは困った

まあ来期のための唐辛子スプレーにも使おうと思うけど、
他に良い利用法がまだ出てこない。

かわいいし効果絶大な作物だから育て続けるけど
なんか勿体ないなあ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

